ヒットゾーンって凄い広いよ、飛ばすだけが野球じゃない

 


今回は

 


"飛距離よりも

安打数を稼ぎたい"

 


という方へ向けて

 

 

 

右打者でも左打者でも

 


安打を量産するコツを伝授します!

 

 

 

 

 

 

f:id:hello89man:20180912132558p:image

 

 

 

 

 

 

まず、ヒットを打つ為には

"強い打球を打つ"事が大切ですよね

 


そして、同時に

 


"確実性を上げる"事も

重要になってきます!

 

 

 

 

 

 

強い打球を打とうとして

フルスイングした結果

 


確実性が下がってしまっては

 


安打数は増えません

 

 

 

なので、ここで私が教えるのは

 

 

 

 


"フルスイングはバカ"

 


"8割のスイングのレベル

上げてゆけ"です

 

 

 

f:id:hello89man:20180917134512j:image



 

 

速い球を当てに行く時に

大きくテイクバックを取り、

フルスイングしていたら

 


まず打てませんよね?

 

 

 

コンパクトに、8割ほどの力で

振って当てに行くと思います

 

 

 

それはなぜか、その方が

 


"確実にボールを捉えられるから

です

 

 

 

 

確実にボールを捉えられるということは

強く、内野の間、外野の間を

抜く打球を多く打てるということ

 

 

 

という事は、通常の投手でも

フルスイングをしていたら

 


ミスショット無駄な力み

逆に打球を飛ばす事が

困難になってしまいます

 

 

 

 


逆に遅い球でも力み過ぎず

8割のスイングをする事ができれば

 


おのずとヒットを打つ事が

簡単になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球というスポーツは

100m先に飛ばしたヒットも

10m先に飛ばしたヒットも

 


同じ1安打です

 

 

 

f:id:hello89man:20180917150216j:image

 

 

 

 

 

 

 


ホームランではなく

ヒットを狙いたい方は

 

 

 

10割で振るのではなく、

8割のスイングスピードを上げる事

 


を心がけて行ってください!

 

 

 

 


調節するなんて難しいよ

と思われるかもしれませんが

 

 

 

 


歯を食いしばって

 


オリャァァっと!

振るのがフルスイング

 

 

 

 

f:id:hello89man:20180917150259j:image

 

 

 

 


フンっと

インパク瞬間だけ

力を入れるスイングは

 


だいたい8割で振れています

 

 

 

 


それを意識して素振り、

実践してみてください!

 

 

 

 


今回はここまで

ありがとうございました!